台風の朝に思うこと
お早うございます。
皆さん、台風の影響は大丈夫でしょうか。
関東方面の方は今からですね、十分にご注意くださいね。
私は今朝3時頃から、
スマホが鳴りっぱなしです。(笑)
警戒レベル④。
川の氾濫。
土砂災害。
次から次へと通知が届きます。
正直、寝ているのか起きているのか分からない状態です。
そして外からは、
市役所のサイレン。
結構な音量です。
放送も流れています。
最初は、
「うるさいなぁ(笑)」
なんて思ってしまいましたが、
よく考えると、
誰かが徹夜で待機し、
誰かが状況を確認し、
誰かが放送を続けてくれているからこそ、
私達は危険を知ることが出来るのですよね。
消防。
警察。
市役所。
インフラ関係の方々。
そして医療関係者。
こういう時ほど、
沢山の人達に守られながら生活していることを実感します。
本当に感謝ですね。
そんな私は、
これから病院です。(笑)
今日は検査の日。
本来なら、
「行ってきます。」
で終わる話なのですが、
朝から気になるのは、
自分の体より道路の水位。
行けるのかな……。
冠水していないかな……。
川は大丈夫かな……。
そんなことばかり考えています。
とはいえ、
自然相手ですから無理は禁物。
危険を感じたら引き返す勇気も大切です。
皆さんも、
「自分は大丈夫」
と思わずに、
今日は少し慎重に行動してくださいね。
何も起きないのが一番です。
そして、
こうして何事もなく一日が終わった時に、
当たり前のように思える日常へ、
少しだけ感謝出来たら素敵だなと思います。
さて……
私は無事に病院へ辿り着けるのでしょうか。(笑)
行ってきます。
皆さんもどうか安全第一でお過ごしくださいね。🍀
