みちしるべ『心の架け橋』

心の健康・心の安定を目指して!

『厳しい事を、でも当たり前の事を』

コロナ等で職を失い、見つからない職。

お金もない。お腹が空いた。でも、何も食べる物もない。

仕事なんか見つからない。だって!コロナだから。

自分は惨めで大変だ。分かってよ!

助けてよ!

これも、最初は良いでしょう!

でも!同じ状態ではいけません。誰も助けてはくれない。助け続けては本人を駄目にする。可哀想だから、今を乗りきって欲しいから!出来る限りの事をしてあげたい。

気持ちは分かりますが、その甘えさせる事がいつになっても駄目なのです。

助けて貰える。当たり前ではないのです。

私も経験してます。

誰かに助けて欲しいと願っているうちは抜け出せない。

お腹が空いた。何か食べたい。

働かなければならない。仕事なんか見つからない。でも生きていくには!

必死で誰もがやらない仕事でも見付けて働く。仕事がない!なんて言い訳しかならない。

そして、白いご飯のお握りを食べられた!

あっ!なんて!美味しいんだろう!

どんな仕事でも辛くても嫌でも働いたから食べられた。有りがたい。

となり、次はお握りに海苔を巻いて食べたい。となり、卵も食べたい!

揚げ物も食べたい!お肉も!と同然、欲が出るのです。

では、どうすれば食べられる!

答は働くしかないのです。

家もない、寝るのは外、冬で寒い、休める所が欲しい。

当たり前です。

でもまだお金がない。なら、住み込を今度は探す。どんなに辛くても休める場所を確保する。人間ですからね!

食べれる。休める。

では、次は!移動するものが欲しい!

自転車、バイク、車!

段々欲が出てくる。必死に生きるとは!

噛み締めると、成り上がって人生!大逆転したい!ともなるのです!

生きるか!死ぬか!どちらかしかないのです。泣き言や言い訳をしているなら、生きる資格はないのです。

誰もが同じ。そうなりたくないから!

必死で生きるとは!頑張れるのです!

時には助けは必要です。しかし、時期を見てです。

世の中にいま!沢山この様な方々はおります。必死で生きている方々はおります。

応援していますが、甘えさせるばかりでは!

本人の為にはならない。のです。

厳しいですがね。辛いですがね!

それを乗り越えると!素晴らしい強い人間に変われるのです。

当事者も見守る方も越えるべき試練です。