みちしるべ『心の架け橋』

心の健康・心の安定を目指して!

『暑いので!  涼しくなりましょうか!』

皆様はどの様に思っていますか?

怖い・怖いイメージの『悪霊』とは。

信じる人もいれば、そんな者いる訳がない。ですよね。

それでは少しだけね。

霊は霊でも「悪霊」といわれる。

「そんなのいるの?」と疑ってしまう人が大半だよね。

私が思うにはですが、悪霊は思っているより身近な存在です。

気づかないだけで、私たちに取り憑いたり離れたりしています。

悪霊のに憑りつかれることは、誰もが時々かかってしまう風邪のようなもの、というイメージが近いと思います。

すぐ治る風邪なら良いですが、こじらせてしまっては大変!

まあ悪霊も同じです。ここでは、悪霊の、憑りつかれてしまったらどうするのか!のお話ですよ。

〇 悪霊とは、私たちに悪い作用する低いエネルギーを持つ霊です。

霊感が強ければ、ハッキリと悪霊の姿を感じるでしょう。

また、夢にも現れるかもですね。

感じない人でも

「ある場所に行ってからずっと肩が重い」

「なんとなく気持ち悪い」という経験をした事はないですか?

悪霊に憑りつかれた自覚がない。でも、嫌なことが頭から離れない

そんな時は、実は悪霊に憑りつかれているかもね。

〇 悪霊の種類

昔から、人々は悪霊の存在を認めてたそうです。

人々が感じ取っていた悪霊の姿とは?

悪霊の多くを

「無念の思いを残した人間の魂」

としてきました。

〇浮遊霊

霊の中でも1番多いのが浮遊霊です。

駅や交差点など、人の集まる場所によくいます。

浮遊霊は、自分と同じような感覚を持つ人に憑りつきます。

生前人を羨んでばかりいた人の霊は、同じような性格の人に憑りつきます。

憑りつかれても、多くの人は自覚がありません。

悪霊に憑りつかれると、もともと嫉妬深い性格の人は、人を妬む気持ちが倍増し、

自分でも制御できなくなます。

やがては他人に意地悪をしたり、陰口を言いふらしたりして、悪行を重ねることになります。

〇地縛霊

浮遊霊と同じ人の魂ですが、特定の土地から離れないものを地縛霊と言います。

一般的に浮遊霊よりも負のエネルギーが強く、多くの場合は憑りつかれた人は異変を自覚します。例えば、自殺の名所に行って以来、その場所で突き落とされる夢を何度も見る、という人がいました。

地縛霊がその人に負の霊的エネルギーを送っています。心霊スポットと呼ばれる場所怖いのですよ。

〇生霊

源氏物語」で光源氏の愛人六条御息所が正妻葵上を呪い殺す描写があります。

この場合、六条御息所は、生きていながら霊となり、葵上に負のエネルギーを送っています。

これが生霊です。生霊になる側は、相手のことが頭から離れず、体力が消耗しやすくなります。

憑りつかれた側は、無自覚ですが病気になったり、運気が下がったりします。

〇妖怪

鬼・天狗・狐狸・河童・ざしきわらしなどの妖怪は、皆さんにもなじみがあると思います。

妖怪は、人が死んだ後の魂ではなく、初めから霊的な存在です。

山で人を迷わせたり、物を盗んだりするなど、些細ないたずらをしますが、

中には悪質なものもいます。

憑依は昔から「狐憑き」と呼ばれ、妖怪によるものも多くあります。

幻聴や幻覚を見る、ひきつけを起こす、気を失うなど、様々な症状が現れます。

悪霊は、日本では主に死んだ人の霊ですが、西洋では悪魔や妖精です。

文化によって違う姿をしていますが、負のエネルギーを人に与えることは世界で共通しています。

〇.憑依とは

悪霊に作用を及ぼされることを、憑依といいます。

悪霊に憑依されると、様々な災いが起こります。

誰でも持っている負の気持ちに悪霊はつけこみ、それを増幅させるのです。

憑依状態の主な具体例を軽いものから挙ると。

物をよく失くす

頭や肩が重い

嫌な過去を何度も思い出す。

他人を憎むことばかり考えている。

すぐにキレたり、悪口ばかり言ってしまう。

悪いことが続く

悪夢を何度も見る

よく金縛りにあう

衝動買いやお酒・過食などがやめられない

原因不明の病気が長引く

幻覚・幻聴

わけのわからないことを口走る

記憶がない時間がある

悪霊に憑りつかれていると言われると驚きますが自分では分からないうちに

経験していると思うよ。

軽い症状で、自然に治ってしまう事もありますね。

〇.悪霊に憑りつかれたときの正しい対処方法

自分で除霊する。

腹式呼吸

お腹、そうです。へその下あたりを押さえて、最後まで息を吐き出す。

散髪をする。

憑依されるのは、悪霊と似ているところがあるからです。思い切ってイメージチェンジみると、内面も変わります。波長が合わなくなると、悪霊は去っていきます。

水晶を身につけてさらに観葉植物を育てる

水晶と植物には、負のエネルギーを浄化する力があります。悪霊に憑りつかれると、悪い思いで頭がいっぱいになりますので、水晶や植物で心を清めましょう。

お守りを肌身離さず身に着ける

「肌身離さず」身に着けるのがポイントです。てきとうに選んだ神社やお寺のお守りではなく、氏神など自分に縁のある寺社のものにしましょう。

等と一般的には言われています。

ご自分の守り本尊様のお守りがよいですね。私個人的にはお勧めします。

如何でしたか?

何となく分かりましたか?

怖いですよネ。

もしかしたら!  もう既に!  悪霊が側にいたりして!    

でもね。悪霊にも様々な悪霊がいます。

悪霊になってしまった理由も様々!

悪さも様々ですが、あなたを守っている時もあるのですよ。

霊能力者にいわせると、誰でも少なからず悪霊が付いていると。

orb-576162_1280.png