みちしるべ『心の架け橋』

心の健康・心の安定を目指して!

『親子』

親子とはいつになっても親子。良く言ったものですよね。

色々な思いを籠めて育ててくる親心。

思春期、そして、自分とは!

成長と共に親離れを始める子供。それを親は自分の夢描いた子供と違って来て押さえつける。そう、子離れを拒否する親となる。

すると、子供はもう反発する。

親離れしようとする子供と、個離れ出来ない親との戦いとなり、関係は悪化する。

しかし、親子。親子だから複雑になる。求め過ぎてしまっている。当たり前になり過ぎている。拗れる。

簡単に言うとこんな感じ。

沢山いますよね。

でもね、子供の心が、考え方が、分かって来て 自分を押えようとする。子離れが分かって来て個離れしようと親が思うと、さすが親子。子供も親を理解しようとする。

一段と成長した親子となる。

今年も沢山いましたね。

今は、とっても仲良しに戻れた親子の皆さん!良かったね!