みちしるべ『心の架け橋』

心の健康・心の安定を目指して!

『分かってくれる方々はいますよ』

何気なく話す会話。

相手の問いかけに対して

1つも、二つも 飛ばした言葉とんる。或いは自分の考えだけでしてしまう会話。その会話の一言には、相手を怒らせてしまう言葉もあり、傷つけてしまう言葉もある。その言葉に気が付かないのは悲しいかな。

自分は言いたい。場も考えない。違う所で言えるのに、なぜ 沢山の人の前で言う。それが正解の事を言っていると自分では思う。しかし、現実は相手の方はその様な事はしていない。この世は間違いもある。人間も間違いは誰にでもある。機会も間違いはある。人間が作った物。故障もあれば不具合は有る。その様な事を考えもしないで自分の言いたい事を言う。相手は大きく傷つく。心に傷を作るとはこの様な所から多くあるのです。

いちいち考えては会話とならない。常に心で思っている事がそのまんま現れる。

頭の中の自分が強すぎるとこの様になる。相手を気にしているようで結局は自分が強い。

心に傷をつけられた皆さん。分かってくださる皆様がいますよ。

心優しく相手を思える皆さんなのです。心美しくおられてくださいね。私も心がけます。