みちしるべ『心の架け橋』

心の健康・心の安定を目指して!

神様の思わぬ優しさ

帰ってきました。  

暑かったし。疲れたし。 はぁぁぁ ~ です。



朝一で病院へ行って!

採血検査の順番をとるしかないのですが、病院は入れません。

入口の玄関先に番号札が置いてあり、それが順番となるのですが・・・・・

最初の頃は余裕きらして8時30分頃にいってみれば、番号は60番代、当然採血してもらえたのは遅く。採血してから1時間は検査結果まで待つしかなく。
先生の予約に間に合わない始末。ですので、最近は早くいっているのです。
今日も10番。と良い順番でしたが、・・・・・・

そこに置いてある椅子は僅か。そこに足が悪いので入口が開くまで座りました。

すると、毎回いる。く〇爺。となりの人と話をしている。隣の人も話はしたくない様子。明らかに嫌がっている。だって、バカデカい声で聴きたくもない、他人の話を面白く話している。とっても迷惑。言われている人は間違いなく名誉を傷つけられている。そして、煩い。響き渡る声。

思わず。。う〇せ〇。と2度言って外のバス停の椅子に座って待っていた。
暑かった。馬鹿な私です。 煩いのは嫌い。イライラしてくる。
神経を安らかにしていたいのです。


が、が、が、 ですが。。。。。


採血待合室。私は座って待っていた。

すると、後ろから私の前の席に座った男性。煩い。またもや煩い。
嫌な音が鳴りやまない。
あっっっイライラする。血圧は最高に上がる!
私は席を自分で変わろうと周りをみるが。。。。。空いていない。

足が痛いから立ってはいられない。 あっっぁぁぁ。。。。

朝から、2回もイライラするのでした。



2度ある事は3度ある。良く言いました。その通りでした。



それは、採血で起こりました。


看護師さんは初めての人。横に4人づつ採決するのですが。。。

あっっっ いて ~ と、針が入った瞬間に思った。物凄く痛い。でも我慢。
しかし、血が出てこない。針をぐりぐり動かす看護師さん。中々血は出てこない。
暫く続く。後ろでは、採血待ちの患者さんが見ている。

そして、事は起こった。針を入れるだけでも激痛。我慢しても血が取れない。
それどころか、針を血管の中でぐりぐり、最後は真上からの角度で入れ込む。
流石に、耐えられず、いて~と声をだす。

すると、後ろから、出来ないのなら早く交代しなさい。出来る看護師さんにやってもらって。

激痛にあっている私を可哀そうと思ってくださった方からの愛の言葉!

出来ないんだから仕方ないでしょう。
出来る人に交代して。
可哀そうよ。

何回も飛ぶ声。


私は嬉しかった。中々後退しない看護師さんに何回も交代しなさい。
と言ってくださった。私は激痛の中、血管が心配な時に!
救いの言葉となったのです。

有難うございました。

普段から、取りにくい人の時は、ベテラン看護師さんに直ぐに変わる。
その様なやりとりなのですが、今日は・・・・・

私は見事に3度あったのです。朝から立て続けに・・・・・

日頃の行いが悪いのか・・・・・



そしてろ、待ち時間は伸びていく。

最後の診察が終わるとぐったりとしていました。

病院とは疲れますよね。。。。。




右も左も腕は針の穴が。。。。

今日は、手の甲からの採決となりました。あっっぁぁ。。。。

でもね、さすがでした。針を刺すところがなくなっていたので、甲となりましたが、全く痛くない。神様は最後に可哀そうだと思ってくれたのかな。

ベテラン看護師さんに感謝です。